メニューを開く

COLUMN

コラム・お役立ち情報

第162回 松井産業 安全大会・協力業者勉強会を開催。不動産・新築・リフォームの品質向上へ

第162回 松井産業 安全大会・協力業者勉強会を開催。不動産・新築・リフォームの品質向上へ

第162回 松井産業 安全大会・協力業者勉強会レポート いつも松井産業のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。 本日、節目となる第162回目の「安全大会(協力業者勉強会)」を開催いたしました。不動産、新築注文住宅、リフォームの各現場を支えるパートナーの皆様が一堂に会し、会場は終始、真剣かつ熱気あふれる空気に包まれました。今回はその模様を詳しくお届けします。

「絶対安全」と「至高の品質」を現場から創り出す

今回の勉強会では、私たちの家づくりの原点を見つめ直し、以下の重点項目を全員で深く掘り下げました。

  • 安全パトロールの総括と課題共有 直近の現場巡回で得られた知見をフィードバック。「慣れ」から生じる一瞬の隙を排除するため、具体的な事例をもとに安全管理の徹底を誓い合いました。
  • 施工クオリティの更なるブラッシュアップ 「松井産業の家」の価値を決めるのは、職人の皆様の指先です。細部まで一切の妥協を許さない施工基準を再確認し、最高水準の仕上がりを追求することを改めて共有しました。
  • 現場マナーと地域社会への貢献 技術力と同じく重要なのが、近隣の皆様への配慮や現場の規律です。地域から信頼され、愛される現場環境を維持するための具体的なアクションについて議論しました。

「AI時代のお客様」に向き合う、プロとしての新基準

会の中盤では、取締役の山田より「進化するテクノロジーと、プロとしての在り方」についての講話がありました。 現在、お客様はAIを駆使して、工法や価格、建材の専門知識を容易に得られるようになっています。私たちが提案する内容に対し、非常に高いリテラシーを持って対峙されているのが現状です。

「情報の非対称性がなくなる時代だからこそ、嘘偽りのない『誠実さ』と、人間にしか生み出せない『付加価値』が、選ばれる理由になる」

この変化を恐れるのではなく、より透明性の高い、納得感のある家づくりを実現するためのチャンスと捉える。そんな未来に向けた決意を全員で分かち合いました。

職人技に「AI」という翼を授け、次なるステージへ

当社では現在、Google Workspaceを基盤とし、GeminiやNotebookLMといった最先端AIの活用を全社的に推進しています。 もはやゼロから悩む時代ではありません。AIを思考のパートナーとして使いこなし、そこから得た土台に「人間の知恵」を乗せて、より洗練されたプレゼンや資料、動画、文章を創り出す。そんなパラダイムシフトが起きています。

私たちが長年磨いてきた「アナログな職人魂」に、デジタルによる「圧倒的な効率化」を掛け合わせる。これにより、お客様へ提供するサービスの質とスピードを飛躍的に向上させていきます。 時代がどう移り変わろうとも、家づくりの核心は「人」にあります。AIを強力な武器にしながら、お客様の想いに寄り添う「心」を最優先に。松井産業は信頼する協力業者の皆様と共に、次世代の住まいづくりをリードしてまいります!

ご参加いただいた皆様、本日もありがとうございました。明日からの現場も、一丸となって「ご安全に!」

CONTACT

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

受付時間 10:00〜18:00 / 定休日 水曜日

0120-158-111

※電話番号タップで電話をかけられます

メールでのお問い合わせ

メールのアイコン

ご相談・お問い合わせ